消費者行動の心理

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
232251   心理学科 後期 3・4 2 福井 斉

授業の主題(テーマ)
消費者行動への心理学的接近

授業の目標(講義概要)
消費者行動に関する基礎的な知識や理論を紹介しながら、消費者の個人要因と環境要因を含めて、購買行動(購買→使用→廃棄)を総合的に検討することが本講義の目的である。

授業計画
01)オリエンテーション:消費行動とは何か
02)消費者行動とマーケティング
03)消費者の購買行動(1):問題認識と購買意思決定
04)消費者の購買行動(2):情報探索と選択肢評価
05)消費者の購買行動(3):購買決定後の過程
06)消費者の個人特性(1):知覚・動機づけ
07)消費者の個人特性(2):関与
08)消費者の個人特性(3):態度変容
09)消費者行動と広告(1):口コミ
10)消費者行動と広告(2):悪徳商法
11)インターネットを通じた消費者間のコミュニケーション
12)消費者行動と企業のリスク・コミュニケーション
13)消費者行動と文化
14)消費者行動の総合的理解
15)まとめ(試験)

評価方法
期末試験と平常点(出席、授業態度)、ミニレポートで総合的に評価する。

テキスト
使用しない(適宜プリントを配布する)

備考
各回の講義終了時にそれぞれの感想(ミニレポート)を提出してもらい、それをもって出欠の記録とします。